So-net無料ブログ作成
検索選択

ご案内:8/23もんじゅ・西村さん怪死裁判支援の集会。関西初です。

【ご案内:8/23もんじゅ・西村さん怪死裁判支援の集会。関西初です】
◆もんじゅ西村裁判をともにたたかおう!◆

 もんじゅ西村怪死事件の真相究明を求める裁判を闘う原告・弁護士・支援する会の方との報告・交流会を行います。
823nishimura.jpg
 1995年のもんじゅナトリウム漏洩事故で現場のビデオを隠ぺい・改ざんし批判にさらされた旧「動燃」(現在は日本原子力研究開発機構に改称)。

 この事故の内部調査に中心的存在であった旧動燃職員の西村茂生(しげお)さんが、調査結果を公表した記者会見の直後に謎の死を遂げました。
 
 西村トシ子さん(妻)が原告になって、その死の真相を究明する裁判の支援集会。 ぜひご参加ください。

◆8月23日(日) 13:30

 エルおおさか南館10階 101号 (地下鉄/京阪「天満橋」徒歩5分)

◆資料代700円

<報告者>
・西村トシ子さん(原告)
 
・大口昭彦弁護士、酒田芳人弁護士

・沓沢大三さん(支援する会)

<内容>
・原告の報告

・弁護団から、裁判の現状とねらい

・質疑、交流

<人の命をも顧みない原発の隠ぺい体質!>
 
 もんじゅ西村裁判の報告・交流会が、8月2日、2015東京ZENKOで開催され今後の闘いの方針が討議されました。この裁判を関西でも広め、原発(原子力ムラ)の本質を再認識し、反原発の闘いの柱に据えてもらうために、原告・西村トシ子さんを大阪にお呼びすることになりました。

 1995年のもんじゅナトリウム漏洩事故で現場のビデオを隠ぺい・改ざんし批判にさらされた旧「動燃」(現在は日本原子力研究開発機構に改称)。

 この事故の内部調査に中心的存在であった旧動燃職員の西村茂生(しげお)さんが、調査結果を公表した記者会見の直後に謎の死を遂げました。
 
 夫の死の真相を究明しようと闘ってきた妻トシ子さんは今年2月、重要な手がかりの衣服などをいまだに返還しない警視庁中央警察署と東京都を相手取り提訴しました。今年7月1日には、西村成生さんの遺品引渡請求訴訟の第1回口頭弁論が東京地裁で開かれました。支援者が傍聴席を埋めた弁論では、原告・被告が訴状・答弁書を陳述。

 原告代理人の大口昭彦弁護士は、この裁判は遺品返還請求にとどまらず西村さんの死の真相究明を趣旨に含むことを説明しました。
 
 原告・西村トシ子さんの次回の意見陳述は弁論として行われ、裁判としては異例の重い価値ある取り扱いになりました。裁判長が原告意見陳述を却下しなかった理由の一つに、傍聴者が多く簡単に済ませられる裁判ではないと思わせたことが挙げられます。
 
棄民政策をとる原子力ムラと通じる!
 西村トシ子さんは訴えます。「公権力を使って人の命をないがしろにする体制をやめさせなければならない。福島原発事故でも故郷に帰れず人間性を奪われた多くの人を生み出
しながら、原発を再稼働させようとしていて恐ろしい。私たちは平和でなければならないし、権力で人生が変更させられることは許されない」と裁判への思いを語っています。こ
の裁判を心より支援し、連帯していきましょう。

★この裁判は、国家賠償で「未返還遺品請求訴訟」

 被告:東京都中央署署長  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「もんじゅ・西村さん怪死事件」とは、国による組織的な犯罪の可能性をえぐり出す裁判です。

<もんじゅ・西村怪死事件の経緯>
1.1995年12月8日、動燃の高速増殖炉もんじゅで、原子炉の2次冷却系配管からナトリウム漏洩事故が発生。       
          
2.1995年12月22日 理事長は総務部次長 西村成生さん等に、もんじゅ事故とビデオ隠し内部調査の特命を出す。

3.1996年1月12日、動燃は3回の記者会見を行い、動燃本社はビデオ隠蔽への関与を認めたが、その追加調査の3回目の記者会見を西村さん等に行わせた。
 翌朝、西村成生さんはホテル敷地内にうつ伏せで倒れているのを大畑宏之理事が発見し通報。警察は遺書?があったとし、理由に午前5時頃自殺したと断定、司法解剖を行わなかった。

4.警察が「自殺者が出た」と発表した事により、もんじゅ事故の批判や過熱報道は一斉自粛。もんじゅ生贄策だった。

5.警察は事件性がないと発表しながら、遺体発見時の西村成生さんの全着衣等(ホテルFAX受信紙)を遺族に未返還、これらを請求する裁判です。
 
この裁判原告は、死亡した西村成生さんの妻・トシ子さんです。


共催:もんじゅ西村怪死事件の真相を究明する会/ 平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO)
お問い合わせ TEL 070-5263-3004 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。