So-net無料ブログ作成
検索選択

大きな、明るいニュース「キャノン非正規労働者が解雇撤回、大勝利」 [ニュース]

【大きな、明るいニュースキャノン派遣労働者が解雇撤回、大勝利」】

 私にとって、大きな明るいニュースです。たった5人の労働組合が、日本と世界の資本主義を代表する企業・キャノンに勝ちました。

 経団連の御手洗前会長が社長をやっているキャノンです。それを相手に、5人の派遣(偽装請負)労働者が6年間闘って、解雇を撤回させ、しかもそのうち2人がキャノンの正社員になります。

 私も全国交歓会の運動で知り、応援してきました。避難の権利の運動にも、大変参考になる勝利です。
2012122201_04_1.jpg
和解の記者会見を行う、キャノン非正規労働組合の阿久津さんら(写真はしんぶん赤旗より)。

 
【詳しいことは、「キヤノン偽装請負・雇い止め解雇争議の勝利和解にあたっての声明」より】
  (「キヤノン偽装請負・雇い止め解雇争議の勝利和解にあたっての声明」の全文はこちら
  
   →  http://ameblo.jp/canon-rouso/entry-11432105945.html  )

 「12月20日、東京都労働委員会において、キヤノン非正規労働者組合とキヤノン株式会社との間で和解が成立した。

 この和解においてキヤノン非正規労働者組合、組合員5名、キヤノン株式会社は以下の内容を開示することについて合意した。

 キヤノン株式会社はキヤノンの関連会社においてキヤノン非正規労働者組合の組合員2名を正社員として雇用する。(以下、省略)」


【どうやって勝ったのか?】

 この勝利は、裁判の判決が出る前に和解で達成されました。その意味では、キャノン自体が社会の圧力に負け、和解を受け入れさせられた、と言えます。

 勝った理由は、どれも当たり前のこと。「声明」によると、①闘いを社会に訴え、支援を全国に、世界にも広げたこと。②裁判などの法廷での闘いを有効に使ったこと。③労働組合員が団結し、がんばった。


 これは反原発の運動、特に避難の権利に関わる運動にとっても、大きな参考と見通しになります。

 当事者が前に立ち、社会に訴えて支援、世論を広げる。裁判も使って問題点を明らかにする。何より当事者のがんばりと、それをささえる組織。

 これは避難の権利の運動も同じ。経団連のトップ企業・キャノンと東電に勝つ力を私たちもつけましょう。

  
 「声明」は、勝利和解の要因を次の3点としています。 (以下も、「キヤノン偽装請負・雇い止め解雇争議の勝利和解にあたっての声明」の抜粋)

 「勝利の要因の第1は、多くの皆さんの支援、争議団・労働組合の共闘の力である。労働組合の上部団体の枠を越えて、キヤノンに対し総行動が取り組まれ、全国での抗議行動も行われた。また、韓国の非正規労働者の闘いとの国際連帯も築かれた。和解交渉の大詰めでは、1ヶ月の間に800団体の団体署名、51名の学者・法律家・文化人の共同アピールが出された。この勝利は、非正規雇用のない社会を求める多くの良心のたまものである。

 第2の要因は、裁判所や労働委員会といった法的手段の場での闘いである。東京地裁において偽装請負の栃木労働局の調査の文書提出命令を勝ち取り、都労委では審問によって不当労働行為を余すところなく立証した。地裁、労働委員会の審理の前進があったからこそ、キヤノンを和解のテーブルに着かせ、それが和解勝利に結びついた。

 第3の要因は、なにより組合の団結、被解雇者5名の不屈の奮闘にある。2009年8月末の解雇以来、3年4ヶ月は解雇者5名と家族にとって筆舌に尽くしがたい苦労の連続であり、1名は重い病のため和解の場には出席することができなかった。上部団体を持たない小さな組合であっても、組合差別・不当労働行為に負けず活動し、解雇後も団結し励ましあい裁判、労働委員会、社前行動、株主総会と不屈に闘いつづけた。この組合活動があったからこそ勝利に結びついた。」

(以下、省略) 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

この裁判の結果として、

この裁判の結果として、
派遣切り、請負切りを行って、
その代わりに不足した人数を、グループ内からの出向という形で、
1~5(1:新卒、5:部長クラス)の
営業や設計、人事、間接などの職種の数百人の正社員を、
1(1:新卒)の給与にまで落として、
工場労働者に職種転換させて送り込む、
という新体制に移行した、だけだろう。

キヤノンの体質が変わったかの印象を与えかねない文面だ。

by この裁判の結果として、 (2013-04-24 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。